--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  | 

2008.09.27 (Sat)

デリュージ@名無し3F

教授で大人数構成の名無し3F臨時にも行って見ました。今回は前衛ではなく、SP供給を主な役割として期待されている時のものです。
教授はバンシー火力になりえませんが、SWや蜘蛛糸など、いろいろな面でPTを補助できる存在だと思います。
ここでは名無し3Fにおけるデリュージ(水場)の効果を紹介していきます。

deluge.jpg

まずはデリュージの効果の確認です。
水属性の攻撃をするプレイヤーが水場の上にいた場合、その攻撃の威力がアップします。もちろんウィザードのSGにも効果があります。
つまり、ウィザードが水場の上にいる場合、SGの威力が上がります!
(ウィザードが水場の上にいる間のHitだけ、威力が上がります)
(10~20%威力が上がります。デリュージLv3だと17%アップ)

これがどのくらいの効果を発揮するのかというと…(デリュージLv3での計算)
・INT126+Sign1つ 以上のAMPSG10で、ほぼスローターを倒せる(10Hit)
・INT140+Sign2つ 以上のAMPSG10で、ほぼネクロを倒せる(14Hit)
注目するのはこの2点です。
後者については、INT140+Sign1つなどでも、プリさんにLAを1回入れてもらうなどでネクロを倒せます。
特にネクロ1確はかなり敷居が高いだけに、デリュージの効果は大きいと思います。


このように水場のメリットは大きいのですが、難点は不発の問題です。
属性場は、すでにオブジェクトがあるセルには出ません
つまり、SGが出ている場所や、ブラギが出ている場所、さらにはSWやサンクが出ている場所があると、そのセルには水場が出てくれません。
(※逆はOK。デリュージが出ていても、他のスキルはちゃんと出ます)
一番の問題となるのはブラギです。ブラギは一瞬で展開できるのに対し、デリュージは詠唱が必要なため、どうしても先にブラギが出てデリュージが出ない!といったことが起こってしまいます。
この問題を解決するために、事前にPTメンバー(特に鳥・冠さん)にこの仕様をしっかりと説明しておくことが必要です
その際、併せて上記のデリュージのメリットもうまく説明するといいと思います。高火力のハイウィズさんだと、SG1回でネクロが落とせて爽快です…!
注意するのは、あくまで火力を補助するものなので、PTメンバーを混乱させてしまっては本末転倒です!デリュージに気を使いすぎてブラギが出なくなる、などといった事態が起こらないように気をつけたいところです。

実際に運用してみると、他のPTメンバーより前衛さんに早めについていき、前衛さんが止まりそうだと思ったら先読みしてデリュージを先置きできたりするとスムーズに行きます。(それなりのDEXが必要になると思います)
Professor  |  TrackBack(0)  |  Comment(0)  | 

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://rojuice.blog17.fc2.com/tb.php/90-b3f66b03

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。