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2008.08.12 (Tue)

敵の動きについて その1

敵はどのようにしてプレイヤーに近づいてくるか。
ROをやっていると、慣れで自ずとわかってくる敵の移動ですが、ここではより詳しく見ていきたいと思います。


敵の移動はけっこう単純で、
●目標となるセル(座標)を決めて、そこまで移動する
これだけです。

そして、移動をやめる条件は、
●目標となるセルに到達する
●射程内に攻撃対象が近づく
●攻撃などの行動をされる
●敵がスキルを使う(いつスキルを使うかが未確認なので少しわかりませんが…)
●移動経路に予想外の障害物ができた
この5つです。(他にもあるかも?)

これらが原因で移動をやめたとき、瞬時に、
●攻撃対象が射程内にいた場合は対象に攻撃をはじめます。
●攻撃対象が射程内にいない場合は対象を追跡するため、新たに目標セルを決定します。(これを再サーチとか呼ぶみたいです)
この2つに分岐します。


さて、行動をやめる条件として5つあげましたが、大事なのは、逆に言うと、上記の5つ以外の条件では、敵は移動をやめないということです。
つまり一度敵が目標セルを設定したら、プレイヤーがどこに移動しようが、死亡しようが、ログアウトしようが、敵はとにかく目標セルまで移動します。


図で少し説明すると、こんな感じになります。

target1_1.png
Pがプレイヤー、敵が敵の位置だとすると、敵はまず黄色のマスを目標セルと決めて、そこまで最短距離で移動してきます。
target1_2.png
プレイヤーが下の方に移動していますが、そんなことは関係ありません。目標としている黄色のセルまで移動!
target1_3.png
移動が終わりました。新たに黄色のマスを目標セルに設定して、移動を開始します。



それでは、敵の目標セルはどのように決められるのでしょうか?実はこれも単純です。

target2.png
プレイヤーの周りの8セル(図の黄色のセル)のうち、一番近いところを目標セルとします。
敵の射程や、障害物の有無などは無関係です。とにかく8セルのうち単純距離で最も近いところを目標セルとします。


target3.png
図のような位置関係の場合、間に障害物がありますが、目標セルはプレイヤーの一つ右の黄色のセルになります。
実際に移動させると途中でプレイヤーが射程内に入るため、プレイヤーの右下で一度静止し攻撃し始めます。(もし移動中にプレイヤーがどこかに行ってしまった場合は、予定通り黄色のセルまで移動します)
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