FC2ブログ

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  | 

2008.08.05 (Tue)

最近あったこと。教授のステについて

ずいぶんとほったらかしにしてました…

1.5倍期間は、ケミをやったりセージをやったりしていました。セージは勢いで発光して転生、教授になりました。(詳しくは追記に。)
そういうわけで最近は主に教授を動かしています。あとは、少しマジを育てたりも。ハイプリとハイウィズはレベルも上がっていません。

また今まで使っていたパソコンが動かなくなってしまったので、しょうがなく古いパソコンでやってます。マップ移動の時の暗転がひどいときがあり、マップ移動が少し怖いです。


教授はいわゆるDV型にしたのですが、その型にしようと至るまでにいろいろと考えたことがあるので、長くなりますが続きに書き記しておきます。(ここから先はやたらと長文な上、少し身内向けなところもあるので、読みづらいと思います。ごめんなさい。)


●FCASの魅力

転生しても、FCAS教授にしようと最初は思っていました。
FLEEがあがってくればいろんな狩り場に遊びに行けるし、そこそこ戦える。魔法で戦うこともできるし、近接でもいける。FCASセージのスタイルは大好きです。

所属しているGは教授が多く、いろんな型を見てきました。その中でもいいなあと感じたのは、ステスキルをしっかり考えていて、組んでてとても楽しそうだったサマル教授さん。そして、いろんな装備をそろえ、教授の凄さを教えてくれたI>A教授さん。
サマル教授さんとノーグ1にペアで行ったことがあるのですが、水付与とASボルトでの火力、緊急時の霧での数調節など、とても印象に残りました。教授になったら、こういう風になりたいと思ったのを覚えています。

教授になると、レベル上げはきついけど、そういう戦い方ができるのは魅力的です。ステもスキルも少し余裕はできるし、考えることも多そうで楽しそう。


●セージで満足?

でも、「FCASするならセージで十分だ」と私は考えていました。レベルも90代後半で、装備もある程度あるから、ふらっとどこか遊びに行ったりするのには困りません。(収集品集めとか、突発PTとか)
転生したら、また最初からINTをあげ、AGIをあげ…。今のセージのようにいろんなところに行けるような教授になるまでには、どれほどかかるんだろうか?
教授になれば便利なスキルは多いけど、そこまでしてとるものだろうか?

SP操作というおもしろそうなスキルもあります。けど棚臨時などの教授にならないと行けないところには、(FCAS教授でも一応行けるだろうけど、)あまり入りたくはないだろうと思います。(自分自身の問題で。)

そういうわけで、転生に向けてセージのレベルを上げよう!という気にもならず、遊びに行くのに使う程度で成長は止まっていました。下記のきっかけがあるまでは、成長させようとも思っていませんでした。


●教授にしようと考えたきっかけ

RO内でもよく話し、困ったときには助け合ってきた親しい友達がいます。その友達が、チャンプを作るから、教授がいるとうれしいなと言っていたこと。
また、その友達が所属しているギルド(何度か遊びに行ったりしていました)には、教授がいないらしい。教授がいればいろいろ行ける、というのもあったようです。

この2つがきっかけでした。ちょうどハイプリ・ハイウィズともに育ってきていたので、新しいことをやりたかった、というのもあるかもしれません。
また、この2つはどちらもPTプレイに関わることです。いままでほとんどソロだったセージですが、教授になればPTプレイという新たな楽しみも増えます。


●それじゃあ教授の型をどうするか

INTとAGIを中心にあげるタイプ、DEX・VITのPT向けのタイプ。2つで迷いました。

前者にすると、長所はソロ狩りもできる。現在所属のギルドでいろいろ遊べる。ソロでも戦い方のバリエーションが増えて楽しそう。短所は、DEX・VITは皆無のため、SP交換が期待されるところでは少しきつそう。(となると、友達とはあまり組めなくなるかもしれない。)レベル上げがきつそう。

後者にすると、長所はPT向けのため、新たな楽しみ方がうまれる。友達と組む機会は多いので、PTで楽しめるしレベル上げもそこまで苦にならない。短所は、セージ時代の知り合いと組めなくなる(特に、現在所属のGではFCASでお世話になってきたので、もし転生しても組みたかった)。ソロが全くできなくなり、セージ時代の楽しみが失われる。


●DV型に


結局出した結論は、DV型でした。
教授にする目的が、FCASではなく、PTプレイをすることであったこと。それなら、PTでもっともうまく動けそうなステにしたい。
(もちろんFCASでもPTに誘ってはくれるだろうけど、私は中途半端な気持ちでステを決めたくありませんでした。PTプレイをやるなら、できることは最大限やりたい。)
FCASは、セージで満足していました。だったら、またFCASを楽しむためにセージを改めて作ることもできます。セージは作れても、教授は容易にできるものではないから。

自分なりによく考えて決めたことなので、FCAS教授を見るといいなあとは思いますが、選択に後悔はしていません。PT向けの教授として、やれることをしっかりとできるように頑張りたいと思います。

また、転生してFCASがなくなって寂しいので、セージ志望のマジも作ってみました。今回は、殴りもできるようにサマル型にしてみようと思っています。
RO日記  |  TrackBack(0)  |  Comment(0)  | 

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://rojuice.blog17.fc2.com/tb.php/79-75e14aa1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。