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2008.06.28 (Sat)

剣ガディは倒せるのか 実用編?

前の記事で剣ガディをIWハメからのFWで倒すのを考えましたが、実用性に欠けていると思ったので、新たに少し考えてみました。


条件は、
●壁があること
●IW2以上、できれば3以上?
●2HQしてない剣ガディを、プリが耐えられること
の3つです。

主な利点は、
●2HQのあと接敵しない →出血回避も楽。
●比較的移動が楽
●IWの自己解凍などを利用しないため、剣をコントロールしやすい
●それほど大きなスペースはいらない(出血回避しないなら。)
●スペースがあれば出血回避も可能

まず剣ガディを見つけたら、プリが壁際まで誘導します。これは、剣ガディはノックバックスキルがあるので、耐えるなら壁際じゃないときついためです。
壁は、上下左右どこでも可能です。
iwp01.gif

剣とプリがこの位置関係になるようにします。剣は射程2なので、少し引っ張れば簡単にできると思います。
プリがSWやサンクなどで耐えているところで、ウィズがまずAMPSGで削ります
よっぽどINTが高くないとAMPSG10でも2HQスイッチは入らないのですが、心配ならダメージ計算をして、少しSGのレベルを落とします。

さて、SGのダメージが終わったら、ウィズはプリの隣に近づいて…
iwp02.gif

まずこのようにIWを設置。プリの左上、剣の左上、と考えればわかりやすいです。
そしてすかさずFWを3枚斜めで設置します。この図だと壁が南にありますが、壁が北などにある場合はちょっとFWの位置をずらさないといけません。
壁が北にある場合は、設置はこのようになります
そしてさらに、QMにも浸けておきます。移動が遅くなるのでより確実になります。

この間プリは耐え続けているので、できるだけ早く設置しよう!

iwp03.gif

ここまできたら、あとはウィズは少し右に移動し、AMPSGを剣に当たるように放ちます。(図の★の位置でOKです。多少左にずれても、当たれば問題なし)
このあと、槍が飛んでくるかもしれないので、ニュマをもらっておきましょう。

SGのダメージが始まったら、適当なタイミングでプリが右に移動します。
プリが右に移動した瞬間から、剣ガディは移動を初め、IWロードに設置されたFWを踏みつぶしはじめます。
FWのヒットストップがあるため、剣が近づいてくるまでにはけっこう時間がかかります。その間にAMPSGもヒットするため、近づいて攻撃される前に倒しきることができるはず!
追記:ヒットストップについて、ちょっと疑問が残っています。速度は変わらないかも。参考:PSYCHO PATHさん
追記2:闘技場でエクス相手に試しましたが、ヒットストップはおそらく有効のようです。FWを踏ませる方が歩みは遅くなります。

(INT130ダブルサインでも、AMPSG10が2回と、AMPFWの3x5x14ヒットで倒し切れます。)

もし出血攻撃を回避したい場合は、AMPSGを撃ったら一目散に右に逃げましょう。(ただし画面外の敵には注意)
剣ガディから12セル以上離れていれば、出血は回避できます。

敵は追跡状態だと範囲出血は使ってこないため、基本的に範囲出血は使わせずに倒すことができます。
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