--.--.-- (--)


スポンサー広告  | 

2007.12.02 (Sun)

オウルデュークが使うLBの無効化

※2009年3月の配置変更により、時計4Fにオウルバロンが大量に追加されました。
オウルバロンのLB無効化は敷居がかなり高いので、あまり意味のない考察になってしまいました。


時計4FでWizペアをやっていると、意外に面倒なのがオウルデュークのLBでした。
離れていてもダメージを受けて硬直してしまい、敵に追いつかれたり上手く引っ張れなかったり…
本部屋で大量の本をまとめようとしているときにLBが来て、本に接触、キリエが切れてぐだぐだ、等と言うことも何度か。

以下、オウルデュークのLBを無効化できるか計算してみました。

(結構長いので結論だけなら後ろの方をご覧くださいませ。)

時計4Fでは土服を使うという選択肢もあるみたいで、これだと風属性のLBのダメージを50%に抑えることができます。
ダメージ計算の最後に属性相性である50%はかかってくるので、それまでにLBのダメージを1にすれば、敵のLBは全てミスになるはずです。
具体的に言うと、
乗算・減算MDEFによって敵のLBのダメージを1にできれば、それに加えて土服を着ることでミスにできる
ということです。
(身近なところで言うと、アイスタイタンのFDを無効化するのと同じ要領です)

さっそく計算に。
オウルデュークのINTは75、MATKに直すと175~300となります。
LBの倍率は1倍で、MATKそのままがダメージに来ると思っていいので、計算は単純です。

ダメージ = (敵MATK) * [100 - (乗算MDEF)] / 100 - (減算MDEF)
このダメージが1となった時、土服の50%軽減効果でダメージを無くすことができます。

敵の最大MATKの時のダメージで無効化することができれば、100%LBはミスになります。
よって敵MATKに300を代入して計算。
また、減算MDEFはキャラのINTとVITで決まるので、これもあらかじめ考えて代入しておきます。
これによって、どれだけ乗算MDEFが必要になるかを計算していきます。
(減算MDEFは、INT+VIT/2で求められます。ステータス画面ではINT分しか反映されていませんが、実際はきちんとVITの分まで計算されています。)

計算結果は以下のようになりました。

1. 減算MDEF110(INT80、VIT60) → 乗算MDEFが63必要
2. 減算MDEF130(INT85、VIT90) → 乗算MDEFが56必要
3. 減算MDEF160(INT120、VIT80) → 乗算MDEFが46必要
(1はLv70現在のハイプリ、2はハイプリ将来像、3は転生前プリ)

一般的なプリだと、乗算MDEF50~60は必要という感じかな。
INTが高いほど敷居は下がり、またVITを上げることでも効果があります。

なかなか厳しそうです。転生前ならできたかもしれないけど、ハイプリになった今はINT抑えめで育てているためきついかもしれません。
(※アスムの有無でも多少変わりますが、必要なMDEFにあまり影響はありません)

装備としては、肩はイミュン、盾は3減で固定だとして、
たれ猫(MDEF+15)、土シルク(MDEF+10)、メガリスc高級サンダル(MDEF+17)、ロザリー*2(MDEF+10)
これでMDEF52。高級品ですが赤いメガネ(MDEF+5)があれば、MDEF57までは実用的な範囲で可能だと思います。
肩をぼろマント(MDEF+10)にしたり、盾をアクラウスC刺し(MDEF+3)にしたりすることでも上げられますが、被ダメが増えるので現実的ではないでしょう。


最後にオウルデュークのLB無効化について、まとめ。
・INTとVITが高めのプリ。
・土シルク(サンドマンC刺しシルクローブ)を着用。
・盾、肩以外はMDEF装備に。
・装備によるMDEFが50~60になると無効化できる。
考察  |  TrackBack(0)  |  Comment(0)  | 

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://rojuice.blog17.fc2.com/tb.php/4-fb6982c0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
