--.--.-- (--)


スポンサー広告  | 

2008.02.14 (Thu)

ハイプリのVIT

アコスレの方でVIT100についていろいろ話されていたので、自分でも考えてみました。
ハイプリ限定の話なので他の職にはあまり参考にならないかも。

●VIT100のメリット
単純にVITを上げていくことで一部状態異常への耐性が上がりますが、VITを100にすることで完全耐性が生まれます。全く状態異常にかからなくなるのは大きいです。
該当する状態異常は、毒、沈黙、スタン、呪い、(おそらく)出血。
呪いは耐性ステがLUKなので、VIT100のときとそうでないときは大きく変わります。
(VITを上げていくことで呪い時間が減少していき、VIT100で呪い時間0秒=呪いにかからなくなります)

●ジョブ補正
・JLv58で+6
・JLv67で+7

Lv67は敷居が高いです。素VITが完成する頃にはジョブも上がっていると考えると、ステ調整はLv67で計算してもいいかもしれません。

●装備で補えそうなところ
頭装備ではVIT上昇はほぼありません。盾・肩は三減盾とイミュンを装備すると思うので、ここでのVIT補強も無理です。属性服などを使う場面が多いことを考えると、服でもVITは上げられません。

・QVロッド(武器、+4)
・緑ペロスc(靴、+1)
・スポアネックレス(アクセ、+3)
・sネックレス(アクセ、+1)

支援は武器が制限されることが少ないので、QVロッド前提でステ調整をするのもアリですが、ロングメイスなど、他に武器を持ちたいこともあるかもしれません。
緑ペロスcはVIT+1、HP+10%の上位マタです。名無しパッチで来るタイダルシューズに刺すといいかも?けど高い。

●料理
VIT料理はあまり出回っていないことからも分かるように、とにかく材料が厳しいです。
(貝のむきみ、柔らかい草の葉、茶色の根など、ごく一部のMobドロップのものが10個とか20個とか必要に。)
用途はどうしてもVIT100にしたい時や、装備をVIT重視にできないときに使うなど。

・蒸しガニ(VIT+1、重量10)
軽く材料も楽な部類です(緑ハーブ10個が少し高いけど)
+1なので、VIT99の時に…!

・貝のお吸い物(VIT+3、重量30)
材料が厳しく自作は無理だけど、ウィレスc刺しアクセで集められます。
修正:アルマイア(商人DOP)cで集められます。
(試してみましたが、ドロップ率はけっこう低めです…)


●VIT100が生きるところ
状態異常が激しい狩場ではVIT100が生きます。ただしある程度の高VITがあればいいところも多いです。(スタンなどは、ある程度VITがあればすぐ回復するため)
VIT100での「完全」耐性が有効なところは意外と少ないかも。考えていくとどうしても高難度狩場が多くなります。

・生体3F(スタン、呪い、毒、沈黙)
構成にもよると思いますが、一時も気が抜けない生体3ではVIT100が生きるかも。
スタン耐性ももちろんですが、呪いで動きを鈍らされることがないも結構大きそう。

・トール火山(出血、スタン)
主に出血対策に。VIT90でもけっこう出血になることは多く、瞬時に回復するわけでもないので、完全耐性は役に立つかもしれません。

・ノーグ2(呪い)
※思いついたので追記。
火服を着ていっても呪いが完全に防げるのは大きいかも?ペア狩りではプリ側が動きを鈍らされると困ることが多いと思います。

・対人
私はPvもGvもやらないので詳しいところはわかりません…

●自分のVIT最終値
ジョブ補正+6、QVロッド+4を基本に考えてVIT90がよさそうかな。
ジョブ補正が+7になれば、TVスタッフでもよくなります。
(ほぼ到達は無理ですが、TVスタッフがあればジョブ70でINT84が可能…というのも考えています)
武器を変えてもVIT100を達成したいときは、スポアネックレスで+3。

…とここまでが理想。VIT90達成はLv97なので、いつになるやら。
考察  |  TrackBack(0)  |  Comment(0)  | 

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://rojuice.blog17.fc2.com/tb.php/32-28f2a940

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
