--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  | 

2008.01.10 (Thu)

ハイプリのSP回復力

近々ローレベル乙女ツインも手に入りそうなので、SP回復力を改めて見直してみました。
ハイプリ限定の話なので、他の職(特に前衛職)にはあまり参考にならないと思います。

靴・頭装備を変えるとどのくらい変化するのか、細かい計算も含めて見てみることに。


靴は以下の4通りを想定。
・SP装備なし
・ヴィダルのブーツ
・ソヒーC刺し靴
・エギラC刺し靴

頭装備は以下の4通りを想定。
・INTorSP装備なし
・エルダーウィローC刺し頭(ライドワードC刺しも同様。)
・ウィローC刺し頭
・ジェスターC刺し+9頭(ハイレベル頭)
・ブルーオシドスC刺し乙女のツインリボン(個人的に調べたかったため。)

以下、自分のハイプリのステでの結果。
00022.png

ローレベル乙女ツインの効果は、期待通り結構大きそうです。ハイレベルと比べて最大SPは劣るものの、SPRが勝っている分いい働きをしてくれるかもしれません。ただし弱点はDefがないこと。

予想以上に見直したのが、ソヒー靴。今までは、「INTのある職はエギラ>>ソヒー」とよく考えもせずに思っていたのですが、この結果を見るとそれほど大きな差はなさそうです。最大SPがある分、ソヒーの方が適する場合も多いと思います。
(※注:あまり差はないものの、INTがあればほとんどの場合エギラ≧ソヒーとなります。)
ハイプリの場合、INTをそれほど上げなくても最大SPは高くなってくるので、ソヒーで最大SPが上がることで、「最大SP100ごとのSPR繰り上がり」の影響が大きかったからかな。
メディタの違いもあるし、ハイプリはステとスキルでだいぶ変わってくる職だなあと思いました。



最後におまけで、計算をしていた過程でわかったこと。ROratorioさんのところを参考にしました。
●SP回復力の%UP効果は全て加算。
エギラCやソヒーC、ブルーオシドスCの効果、ハイプリのメディタの効果などは全て加算してから計算されます。
(例:エギラC、ブルーオシドスC、メディタ5の場合、15%+5%+15%で、SP回復力は35%アップとなる。)

●転生職の最大SPボーナスは125%だが、ウィローC等のSP加算のカード・装備の効果は乗らない。
ただしソヒーCなどの%上昇の効果はかかります。
簡単な計算式は以下のようになっているようです。
最大SP = [([基本SP×(100+Int)÷100]×転生職125%ボーナス+装備補正)×%上昇効果]
考察  |  TrackBack(0)  |  Comment(0)  | 

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://rojuice.blog17.fc2.com/tb.php/22-b7f7f761

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。