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2009.10.17 (Sat)

敵の動きについて その2

知り合いと敵AIや敵の射程・移動などについて話していて、一度まとめて整理したくなったので、情報収集や実験などもしながらまとめてみました。
情報元は、弓手Wiki(外部リンク)がとても詳しかったのでそこをかなり参考にしました。
また、プレイヤーのスキル射程はマジスレテンプレ(外部リンク)をもとにしました。


まずは、敵の射程の前にプレイヤーのことについてからです。
セル単位で平面で考えると、このようになります。

●プレイヤーの射程など
プレイヤーの射程
中心がプレイヤーのいるセルだとすると、
・水色の正方形の範囲がプレイヤーが見える視界の範囲です。
 ここから外にあるもの(他プレイヤー、敵、NPCなど)は認識できなくなります。
・緑色の円形の範囲は、プレイヤーが射程10のスキルが使える範囲です。
 支援スキル、攻撃スキル。 敵指定スキル、地面指定スキル。
 大体はこの射程10の範囲になっています。


そしてこちらが本題の敵の射程です。

●敵(Mob)の射程など
敵の射程
中心が敵のいるセルだとすると、
・まず、赤色の正方形が敵の索敵範囲です。
 アクティブモンスターの場合この範囲にプレイヤーが入ると、追跡を開始します。
 (たまに索敵範囲より攻撃射程が広い敵もいます)
・水色は、敵が反撃して追跡できる範囲です。
 この範囲にいるプレイヤーに攻撃されると、反撃として追跡を開始します。
 (弓手wikiでは半径18とありましたが、実際はもう少し小さそうです)
・敵が「反撃範囲外からテレポートを使用する」とき、白いマスから攻撃されるとテレポートします。
 (逆に言うと、テレポートを持っていない敵なら、白いマスから攻撃すると一方的に攻撃することができます。といっても、プレイヤーの攻撃射程も限られているので、一方的に攻撃できるスキルはかなり限られます。弓系のDSなど)


●プレイヤーと敵の位置関係の具体例

敵がアクティブモンスターの場合、プレイヤーと敵の位置関係による違いはこのようになります。
091017_03.png

ちょっとわかりにくい図だったかもしれません…
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