FC2ブログ

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  | 

2008.12.10 (Wed)

スパイダーウェブ(蜘蛛糸)を複数Mobに

まだまだ完全には理解できていない教授のスキルとしてスパイダーウェブ(蜘蛛糸)があります。今回は、2体以上のMobを蜘蛛に掛けたときの挙動について、実験をしながら考えてみました。

新しくまとめたので、こちらの記事の方をご覧ください。
→スパイダーウェブの仕様と活用例


※一応説明※
2体以上のMobをまとめて蜘蛛にかけることができるのは有名です。1セルに固まった敵を、1回の蜘蛛糸でまとめて捕縛することができます。
なぜこうなるかというのは、蜘蛛糸自体は敵を指定するスキルなのですが、効果自体はその敵のいるセルに表れるからだと思っています。
敵に対して蜘蛛糸を投げつけるのではなくて、敵の足元に蜘蛛糸を設置する、という感じがわかりやすいかなと思います。



というわけで実験をしてみたのですが、満足のいく結論は得られませんでした。本当に謎の多いスキルです。
蜘蛛糸について詳しく知っている方がいれば聞いてみたいところです…

※追記※ 実験の際に不確定な部分があったので、一旦削除することにしました。こちらの記事の内容は信用できないものになっています。一応文章は残しておきますが、わかりやすいように打ち消し線を入れておきます。

長くなってしまいましたが、どういう実験をしたか記しておきました。続きからどうぞ。

★実験 2体以上の敵に、2度蜘蛛糸を使う
通常の(BOSS属性の無い)モンスターに対して試しました。

spw_e1.jpg
a. 2体の敵をまとめ、1回目の蜘蛛を使用。
b. 離れてタゲを切り、2回目の蜘蛛を使用。
c. 1回目の蜘蛛が解けたとき、敵2体はそれぞれどう動くか。

aでどちらのMobに蜘蛛を使用するか、bでどちらのMobに蜘蛛を使用するか。これで4つのパターンが考えられます。

わかりやすいように2体の敵は別のMobにして、この4つのパターンを試しました。
…のですが、規則性が全然わからなくて困りました。
FD1でゾンビとファミリアー相手に試してみたのですが、
ゾンビAに蜘蛛→ファミリアAに蜘蛛→ゾンビAの蜘蛛が解ける
ゾンビAに蜘蛛→ゾンビAに蜘蛛→ゾンビAの蜘蛛が解ける
ファミリアAに蜘蛛→ファミリアAに蜘蛛→ファミリアAの蜘蛛が解ける
ファミリアAに蜘蛛→ゾンビAに蜘蛛→ファミリアAの蜘蛛が解ける

こういう結果が出た一方、別のゾンビとファミリアで試すと、
ゾンビBに蜘蛛→ファミリアBに蜘蛛→どちらも解けない
ゾンビBに蜘蛛→ゾンビBに蜘蛛→どちらも解けない
ファミリアBに蜘蛛→ファミリアBに蜘蛛→どちらも解けない
ファミリアBに蜘蛛→ゾンビBに蜘蛛→どちらも解けない

こういう結果になったり。一方で、
ファミリアCに蜘蛛→ファミリアCに蜘蛛→ゾンビCの蜘蛛が解ける
こういう風にもなったり。もうわけがわかりません。

SageWikiに、複数束縛した後にもう一度使った場合は対象のみ束縛、よって複数束縛は1回のみ可能という表記があるのですが、実験結果を見る限りそうとも言えないようです。複数束縛が2回できたこともあるし、2度目の蜘蛛糸で対象にしたMobが解けたり。いったいどうなってるんでしょうか…!



また詳しく色々調べたいのだけど、蜘蛛糸が消費されるのがけっこう痛いです。
Professor  |  TrackBack(0)  |  Comment(0)  | 

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://rojuice.blog17.fc2.com/tb.php/105-00b5cf1f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。