--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  | 

2008.12.02 (Tue)

DV教授のAGI

私の教授はいわゆるDV教授といわれるステ寄りなのですが、DEXとVITを抑え目にしてAGIを伸ばしています。
(Lv99の素の値で、DEX85・VIT75・AGI73となります)
なぜこのようなステを考えたのか、自分の中でも整理するために記事にしておきたいと思います。

できるだけ簡潔にしようと思ったのですが、長くなってしまったので続きからどうぞ。

●DEXとVITを削る理由。プレイスタイルについて
Gv・Pvは一切やる予定はないため、カンストまで上げる必要があまりないと思ったためです。
1つのステを91→99に上げるのに必要なステポイントで、サブステをかなり上げることができます。
VITは耐性のため100↑欲しいところもあるのですが…!難しいところだと思います。

あとは一番大事なことですが、プレイスタイルによるところがかなり大きいです。
トリオ程度の少人数のPT狩りで前にたつことができる、という教授を目指しています。
FLEEの仕様上、レベルをかなり上げないと効果が出ないため、棚7臨時で主に上げていました。

●FLEEの効果
AGIを上げる最大の理由が、FLEEの増加です。敵の攻撃を回避することができます。
高Lvダンジョンになると敵のHITもかなり上がり、回避も難しくなってきます。
もちろん95%回避までとなるとかなりのFLEEが必要になるのですが、たとえば50%しか回避できないとしても、大きな意味を持ちます。単純計算で、敵の攻撃が50%軽減されるということになるからです。

●完全回避とFLEEの違い
・完全回避は敵の通常攻撃にのみ効果があり、FLEEではそれに加え敵のスキル攻撃も回避できる。
・敵のHITを下げるスキルがあり、またFLEEはブーストしやすい(ステや装備・スキルで上げやすい)ため、完全回避より大きな変化が出やすい。

●完全回避装備と、FLEE装備
通常の狩りで換装できそうな部分の装備について。属性服・レイドcは外さない前提です。
完全回避装備FLEE装備
頭装備青とんがり(+7)
武器運剣(+20.5)オットーc4枚(+12)
肩にかけるものヴァルキリーマント(+13~+19)スキンオブベントス(+10)
アクセサリヨーヨーc(+5)ヴェスパーコア3(+8)

どちらか一方に傾倒する必要はなく、敵のQMや闇ブレス込みのHITを考えたり、敵のスキル攻撃を考えたり、お金の問題を考えながら選択していけます。(高額なものが多いしね)
ここら辺の、装備によって変えていけるスタイルというのが、教授でやりたかったことです。

一応片方に絞ったものを考えると、AGI75程度・LUK1で、完全回避は50程度、FLEEは230程度まで達成可能です。
Professor  |  TrackBack(0)  |  Comment(0)  | 

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://rojuice.blog17.fc2.com/tb.php/101-4560feb8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。