--.--.-- (--)


スポンサー広告  | 

2008.12.25 (Thu)

近況とか

しばらくROを集中してできなくなるので、片手間にレースをしてメダル集めでもしようかなと思っています。最初は経験値に換えるつもりだったのですが、属性鎧もいいかもしれない! でも結局経験値に換えてしまいそうです。

メダル120枚
現在メダルは120枚。どこまで増えるかな!


あと蜘蛛糸の解説で書き直したい部分があるのですが、図を編集できなくて進んでいません…
RO日記  |  TrackBack(0)  |  Comment(0)  | 

2008.12.20 (Sat)

狭間

教授で狭間3に遊びに行くことがけっこう増えました。
知り合いに砂さんがいるので、トリオで行くことが多いです。前衛職への要求が高いという印象なのですが、火力職も敷居が高い狩場だと思います…。並みのDEXでは人間型に攻撃がなかなか当たりません。
基本的にプリさんに前を頼んで、1体ずつ壁によってDS連発で倒していく狩り方です。(VIT100あるなら教授がつった方がいいかな、と思っています)
この狩り方だと、教授はSWの補助と、横わきの対処、SP管理がほとんどです。VIT90で行っていますが、これでも沈黙にかかることが1時間で数回あります。LUK皆無のため範囲呪いも毎回かかるので、いざというときのために緑ぽ聖水or万能薬は必須です。VIT100あればどちらも防げるんですが…!


あと一度、砂2・ブラギありの構成でも行きました。その時は装備と料理でVIT100にして、前衛として参加したのですが、敵はスキルも色々使うしASPDも早いので、釣ってくるのもなかなか大変です。

クロスシールド3つ
1時間でクロスシールドが3つ出るということもありました。
全体的に狭間のレア運はいいみたいで、けっこう稼がせてもらってます!Dマントも出したいなあ。
RO日記  |  TrackBack(0)  |  Comment(0)  | 

2008.12.16 (Tue)

wizプリ懇親会に行ってきました

wizプリ懇親会
-EBIOS-のアズマさん主催のイベント、wizプリ懇親会に参加してきました。

レポートというほどのものではないけど、せっかくなので感想をまとめてみました!
【Read More...】
RO日記  |  TrackBack(0)  |  Comment(2)  | 

2008.12.12 (Fri)

スパイダーウェブ(蜘蛛糸)の仕様と活用例

教授スキルのスパイダーウェブについて、よくわからない部分が多かったため、すこし気合を入れて仕様をまとめてみました。
体感で記してある部分も多いため、厳密な仕様とは異なる場合もあるかもしれません。だけど実用していく分には問題ないはず!
また、確認が足りていないところもあるため、間違いが含まれている可能性もあります。何か違うぞ!という部分などあったら、コメントなどで教えてもらえるとすごくうれしいです。

また、対人はやらないため、対Mobに限定した話になっています。(おそらく対人でも同じようになると思いますが!)

少し長くなってしまいましたが、自分に分かっている部分を全て詰め込んだつもりなので、興味のある方はぜひ全部読んで欲しいです…!

※前半は少し分かりにくい説明文になってしまったので、後半は図を用いて具体例を挙げてみました。後半を見たあとに前半を見ると、少し分かりやすくなるかもしれません。
【Read More...】
Professor  |  TrackBack(0)  |  Comment(0)  | 

2008.12.10 (Wed)

スパイダーウェブ(蜘蛛糸)を複数Mobに

まだまだ完全には理解できていない教授のスキルとしてスパイダーウェブ(蜘蛛糸)があります。今回は、2体以上のMobを蜘蛛に掛けたときの挙動について、実験をしながら考えてみました。

新しくまとめたので、こちらの記事の方をご覧ください。
→スパイダーウェブの仕様と活用例


※一応説明※
2体以上のMobをまとめて蜘蛛にかけることができるのは有名です。1セルに固まった敵を、1回の蜘蛛糸でまとめて捕縛することができます。
なぜこうなるかというのは、蜘蛛糸自体は敵を指定するスキルなのですが、効果自体はその敵のいるセルに表れるからだと思っています。
敵に対して蜘蛛糸を投げつけるのではなくて、敵の足元に蜘蛛糸を設置する、という感じがわかりやすいかなと思います。



というわけで実験をしてみたのですが、満足のいく結論は得られませんでした。本当に謎の多いスキルです。
蜘蛛糸について詳しく知っている方がいれば聞いてみたいところです…

※追記※ 実験の際に不確定な部分があったので、一旦削除することにしました。こちらの記事の内容は信用できないものになっています。一応文章は残しておきますが、わかりやすいように打ち消し線を入れておきます。

長くなってしまいましたが、どういう実験をしたか記しておきました。続きからどうぞ。
【Read More...】
Professor  |  TrackBack(0)  |  Comment(0)  | 

2008.12.07 (Sun)

トールのレア

トール1でレアが出たぞ…!
マグマリンc
この前日カーサcも出しました。インプcは出ません!
けどこのマグマリンc、トールペアでの過去最高額レアという…!(売れればね!)

トールペアはそれなりにやっているとは思うのですが、レア運がどうもひどい。
燃える弓やルシウスは各10個以上出したのに、SoPは2,3本くらいしか出ていません。
楽器は20個近く出してると思うけど、メテオプレートは1個だけ。
ちなみに下級精霊は3個くらい出しました。

大人数に混ざっていったときは砂スーツとか出たんだけどなあ。ペアじゃどうにも運が悪いみたいです。けどこれからも行く機会はあるだろうし、頑張ってプラチナとか手袋とか出してみたいものだ…!
RO日記  |  TrackBack(0)  |  Comment(0)  | 

2008.12.06 (Sat)

カード

なんとなく 過去3ヶ月くらいでIrisで出たカードをずっとメモしてました。
いざ並べてみると、けっこう出るものだなあ。

どんなのが出ているかというと…
(続きからを押すと、すごく縦に長くなるので注意!)
【Read More...】
RO日記  |  TrackBack(0)  |  Comment(0)  | 

2008.12.05 (Fri)

ファイアブレスが不発するそうで

人から聞いた話だったのですが、カーサなどの使うファイアブレスの判定がなくなっているとのこと…!
トール1Fに遊びに行ったら、ファイアブレスのエフェクトは出るけどダメージ無し。
前衛教授としてトリオで行ってみたのですが、ファイアブレスを考えた方向でなくてもいいので、楽になった分、ちょっと気が抜けた感じもしました。
そのうち修正されるだろうし、こういうのはやっぱり普段から気をつけていないとだめだな…!


またこのバグ(?)によって、アビスのMVP、データルを倒すのがかなり楽になりました。爆裂後のファイアブレスがかなり痛かったので、これが無くなるだけですごく楽に。
アンクル修正のためかやたらと放置されているのを見るので、挑戦する機会も増えていると思います。
アビス3Fで狩っている人もデータルは邪魔みたいで、討伐していると手伝ってもらったり共闘してもらったりで、こういうところがMMOの楽しいところだなぁと改めて感じたりもします。

ドロップは少し寂しいけど、高確率でMVPアイテムの紫箱が手に入るので、討伐後に開ける楽しみがあります!
RO日記  |  TrackBack(0)  |  Comment(0)  | 

2008.12.02 (Tue)

DV教授のAGI

私の教授はいわゆるDV教授といわれるステ寄りなのですが、DEXとVITを抑え目にしてAGIを伸ばしています。
(Lv99の素の値で、DEX85・VIT75・AGI73となります)
なぜこのようなステを考えたのか、自分の中でも整理するために記事にしておきたいと思います。

できるだけ簡潔にしようと思ったのですが、長くなってしまったので続きからどうぞ。
【Read More...】
Professor  |  TrackBack(0)  |  Comment(0)  | 
 | BLOGTOP | 
