--.--.-- (--)


スポンサー広告  | 

2008.08.12 (Tue)

敵の動きについて その1

敵はどのようにしてプレイヤーに近づいてくるか。
ROをやっていると、慣れで自ずとわかってくる敵の移動ですが、ここではより詳しく見ていきたいと思います。


敵の移動はけっこう単純で、
●目標となるセル(座標)を決めて、そこまで移動する
これだけです。

そして、移動をやめる条件は、
●目標となるセルに到達する
●射程内に攻撃対象が近づく
●攻撃などの行動をされる
●敵がスキルを使う(いつスキルを使うかが未確認なので少しわかりませんが…)
●移動経路に予想外の障害物ができた
この5つです。(他にもあるかも?)

これらが原因で移動をやめたとき、瞬時に、
●攻撃対象が射程内にいた場合は対象に攻撃をはじめます。
●攻撃対象が射程内にいない場合は対象を追跡するため、新たに目標セルを決定します。(これを再サーチとか呼ぶみたいです)
この2つに分岐します。


さて、行動をやめる条件として5つあげましたが、大事なのは、逆に言うと、上記の5つ以外の条件では、敵は移動をやめないということです。
つまり一度敵が目標セルを設定したら、プレイヤーがどこに移動しようが、死亡しようが、ログアウトしようが、敵はとにかく目標セルまで移動します。


図で少し説明すると、こんな感じになります。

target1_1.png
Pがプレイヤー、敵が敵の位置だとすると、敵はまず黄色のマスを目標セルと決めて、そこまで最短距離で移動してきます。
target1_2.png
プレイヤーが下の方に移動していますが、そんなことは関係ありません。目標としている黄色のセルまで移動!
target1_3.png
移動が終わりました。新たに黄色のマスを目標セルに設定して、移動を開始します。



それでは、敵の目標セルはどのように決められるのでしょうか?実はこれも単純です。

target2.png
プレイヤーの周りの8セル(図の黄色のセル)のうち、一番近いところを目標セルとします。
敵の射程や、障害物の有無などは無関係です。とにかく8セルのうち単純距離で最も近いところを目標セルとします。


target3.png
図のような位置関係の場合、間に障害物がありますが、目標セルはプレイヤーの一つ右の黄色のセルになります。
実際に移動させると途中でプレイヤーが射程内に入るため、プレイヤーの右下で一度静止し攻撃し始めます。(もし移動中にプレイヤーがどこかに行ってしまった場合は、予定通り黄色のセルまで移動します)
考察  |  TrackBack(0)  |  Comment(0)  | 

2008.08.12 (Tue)

上手く文章ができない。

いろいろなブログを見て回って書いておこうと思ったことがあるのですが、PC環境が違うせいで上手く画像が用意できない上、やる気が足りず上手く文章が書き進めません…。
とりあえず時間もないのでいったん終了!あとで完成すれば公開します。

少し前の記事で、剣ガディにIW5本をヒットさせる方法の紹介をしたのですが、そこでなぜIWが2本必要なのか、も含めての説明になるはずでした…!


言いたいことは2つあって、

・敵も自分も、移動に関しては公平(→敵の動きは自分でシミュレートできる。)

・移動は、最短距離を歩こうとする(→たとえば前の記事を例にすると、IWが2枚ないと敵の動きはコントロールできない。)

おそらく上手く説明してるサイトもあると思うので、そういうところも探してみます!
RO日記  |  TrackBack(0)  |  Comment(0)  | 

2008.08.08 (Fri)

教授で臨時いろいろ

教授でいろいろとPTプレイに行ってみました。(ここ数日はパソコンがあれなので行けてませんが!)
60~70くらいのレベル帯だと、SP的にきつい職も多いため、トリオで行けるところも結構多く、なかなか楽しめました。
SPや火力を考えると、弓系と組むのがいいみたいです。(実際ほとんど弓系と組んでます) あとは1回しか組んでませんが、槍騎士でスキル連打みたいなのもなかなかおもしろかったです。
緊急時のSW・蜘蛛糸などでPTの安定をはかったり、壊滅状態からうまく立て直ししていったりすることもできます。付与や属性場があるのも地味に大きいはず!(属性石は忘れないように…!)

SD4・5トリオでは、ECやSWなどの自衛手段も多く、VITもそれなりに振っているため前衛っぽい役割もできました。火力役の他、支援さんのSPも足りない時期なので、教授としてはやることも多くて楽しかったです。


定番の棚7臨時にも行ってみました。前冠砂2プリ2教の7人構成だったのですが、かなり忙しく感じました。プリでしか棚臨時には行ったことはなかったのですが、教授はここまで忙しかったのか…!という感想です。
やることも多く、また工夫できるところも多そう。また行けるようになったら行ってみたいところです。
【Read More...】
Professor  |  TrackBack(0)  |  Comment(0)  | 

2008.08.06 (Wed)

臨時に行けない

パソコンが動かなくなったため、古いパソコンを持ってきてROやってみたのですが、かなりきついです。
操作してから行動するまでがワンテンポ遅れる感じで、思うように動かせません。
(たとえば支援で、ブレス→速度の一連の動作がスムーズに行かないとか、持ち替えがうまくいかないとか)
スペックも足りていないためしょっちゅうカクカクになるので、ソロならまだいいものの臨時は無理だと感じました。

しばらくは、知り合い同士でいくしかないかなあ。
RO日記  |  TrackBack(0)  |  Comment(0)  | 

2008.08.05 (Tue)

最近あったこと。教授のステについて

ずいぶんとほったらかしにしてました…

1.5倍期間は、ケミをやったりセージをやったりしていました。セージは勢いで発光して転生、教授になりました。(詳しくは追記に。)
そういうわけで最近は主に教授を動かしています。あとは、少しマジを育てたりも。ハイプリとハイウィズはレベルも上がっていません。

また今まで使っていたパソコンが動かなくなってしまったので、しょうがなく古いパソコンでやってます。マップ移動の時の暗転がひどいときがあり、マップ移動が少し怖いです。


教授はいわゆるDV型にしたのですが、その型にしようと至るまでにいろいろと考えたことがあるので、長くなりますが続きに書き記しておきます。(ここから先はやたらと長文な上、少し身内向けなところもあるので、読みづらいと思います。ごめんなさい。)
【Read More...】
RO日記  |  TrackBack(0)  |  Comment(0)  | 
 | BLOGTOP | 
