--.--.-- (--)


スポンサー広告  | 

2008.05.29 (Thu)

キリエ耐久実験

キリエの効果には3減盾が乗らない、というのは聞いていたのですが、イミュンがどうなるかわからなかったので実験してきました。
結論から言うと、キリエにはイミュンの効果も乗りません
3減も乗らないので、ベレーとかの耐性も乗らないと思います。おそらく単純なDEFの値のみ影響してる?

というわけで、旧狩り場でWizペアするとき、イミュンと木琴の持ち替えがかなり効果的かもしれません。
AGI1のプリでも、高レベルであれば、装備やIAの補正などがあるとレイドリックが5割近く回避できたりします。
そのうち試せたら試してみようと思います。


続きに実験方法も載せてみました。
【Read More...】
Priest  |  TrackBack(0)  |  Comment(0)  | 

2008.05.28 (Wed)

ハイウィズ 徒然と

臨時とか、ソロとかをしてるといろいろと思うことや、新たな発見があります。忘れないうちにメモ。

・時計4Fペア狩りで、本部屋ではAMPSG7にすると、オウルは14Hit確で、ライドワードは全部氷で残る。氷割り好きな人と組むときにはAMPSG7を!
・エンジェリングをMCで倒した!けど画面が揺れて酔いそう
・SoPがあるとノーグ1のラーヴァゴーレムがすごく楽だった
・スタラクタイトゴーレムにMCすると、オートガードとかインデュアとか使われる。物理攻撃扱いだから?
・ソウルストライクでヒドラ1確になった!
・IWでの敵の動きがいまだによくわからない。特に再サーチ時どのような経路を通ってくるか、アクティブとノンアクティブの違いなど。IWレベル上がったら調べたい。
・ジョブ補正のおかげで、エリュダイト装備がなくてもINT126ダブルサインができるようになった。あと+3で、INT126トリプルサイン相当が可能(SoC装備!)
・デスワードc、SoC、バンシーcが揃えば、NVの使い勝手がかなり上がりそう(城2)
・大人数に数回参加したけど、やっぱり苦手だと思った。ペア組めるならペアがいいなあ。
・ペアで行きたい狩場…コモド西、ノーグ2F、聖域、時計4、城2
・いつ頃から城2チャットを出すか迷っています。自分はよくても、支援さん側がきついだろうしなあ。
・ジュピロスってどうなんだろう。2Fはディミックいないけど、ウィズで行けないのかな。
・棚7はハイウィズでも一度は経験しておきたい。ジョブも欲しいしなー
・大人数も少人数も安定性重視だけど、各々の動きが重視される点で、少人数の方が難易度が高い(敷居が高い)と思う。トールとか行ってみたいけど、少人数で安定させられるとかっこいいだろうなあ。
・ウィズの装備がけっこう柔らかめだった。狩場に着いて見てみると+7装備がひとつもなかったり…。
Wizard  |  TrackBack(0)  |  Comment(0)  | 

2008.05.26 (Mon)

モスコビアのクエストアイテム集め

ついにモスコビア実装!ということで、クエストに必要なアイテムを調べて取りに行ってきました。

謎のチャック 10個 (チャッキー@コンロンD1F)
錆びたネジ 10個 (メタリン)
チューブ 5個 (メタリン)
ジュビリー 10個 (メタリン)
丸太 30個 (フレイムシューターorウドゥンゴーレム@ウンバラD)
丈夫な蔓 20個 (ドリアード@ルルカ森)
山羊の角 20個 (ニブルヘイムで店売り)
ラッコの毛皮 10個 (シーオッター@東コモド)

*クエストアイテム調べで検索されていたので追記してみました。
*ルルカ森はコモド北洞窟を抜けたところです。
*丸太はフレイムシューターの方が楽かも?

00123.jpg


こういうとき、育ったFCASセージはすごく使い勝手がいいです。FLEEも220近くあるためほとんどの狩場に問題なく行けるし、DEFが高い相手も魔法でテンポよく処理できます。さらに敵が多ければマジ狩りも可能…!
収集品を集める速度はローグなどに劣るかもしれませんが、やっぱり操作していて楽しいです。

それなりに時間はかかったものの、3人分のアイテムを集めきりました。これで準備はできたかな?
Sage  |  TrackBack(0)  |  Comment(0)  | 

2008.05.20 (Tue)

経験のないジョブ

とあるきっかけで60台くらいで臨時のできるキャラを作ろう!と思い、アチャなんかを育ててました。
アチャ系は未だに経験がなく、弓などもなかったのですが、割と早く転職まで持って行けました。

まず低レベル時はアカデミークエ。武器(角弓)や高性能のアカデミーバッジをもらえるのでお勧めです。
そしてある程度DEXに振れてからは、氷D前でジオグラファーやマスキプラーを遠くから撃ったりしてあげました。
マスキプラーのジョブが高いため、レベル50の時点で転職。ダンサーに。
もともとSP係数が高く、バッジのおかげでSPもさらに増えているため、武器はないもののDSがたくさん撃てるので、GD臨などではけっこういけるかも?
機会があれば臨時にも行ってみたいところです。


そしてダンサーとは別に、むかし錐用にと思って作っておいたアサシンでGD2臨に参加してきました。
前衛を育てたことがなく装備がないので、属性ダマを知り合いから借りて、防具類はウィズプリの使い回しでした…。
まだLv50台ですがAGIにけっこう振っていたため、イミュンでもGD2の敵なら回避できます。盾もあるので耐久力はある!(Defが低いけど)
前衛としては、石投げ・ベナムナイフの使い勝手が最高でした。グールは1発投げておけばタゲ固定できるし、もう一人の前衛が離れていても共闘が楽にとれます。ナイトメアには石投げが当たらないのでベナムナイフで。(あと、実はベナムナイフの方がちょっと射程が長い)
魔剣にも遭遇したのですが、騎士さんがACで耐えているうちに、ダンサーさんがDS連発で押し切れました。(実際は騎士さんがSBで倒れてしまいけっこうぎりぎりでした)
面倒だったのが持ち替えで、ショートカットに短剣をいれ、右手の短剣を持ち替えようとしても左手の盾が外れちゃいます。結局右手は水ダマ固定でした。カタール→短剣→盾とやれば行けそうだけど、かなり面倒になるよなあ…
【Read More...】
RO日記  |  TrackBack(0)  |  Comment(0)  | 

2008.05.08 (Thu)

SoPの効果 - HiWiz時計4F編

+5SoPが時計4Fペアでどのくらいの効果を持っているのか計算してみました。
敵の量に応じたSGレベルの使い分けなど。

結論から言うと、INT126ダブルサインで、
・オウルデュークはAMPSG7以上で100%(14Hit)。
・アラーム、クロックはAMPSG10じゃないと100%(3Hit)にならない。
・ライドワードはAMPSG10で半分くらい倒せる。
・AMP無しでもオウルデュークはSG10で9割ほど落とせる

こんな感じです。
SG10とSG7の詠唱時間はけっこう差がある(と思う)ので、SG7を使えるところでは使っていきたいところ…!
オウルデュークしかいない場合、SG7で一掃できるのですが、アラームの横沸きを考えるとおとなしくSG10でいいかもしれません。


縦に長くなるので細かいデータ類は続きからどうぞ。
細かいSGレベルごとの撃破率の計算になります。
【Read More...】
考察  |  TrackBack(0)  |  Comment(0)  | 

2008.05.08 (Thu)

ハイウィズ臨時通い

ハイウィズで何度か臨時にも行ってみました。
武器は安めで売ってた+5SoP。どれもINT126ダブルサインでした。
ノーグ2F大人数(前・聖・鳥・ME・Wiz)、時計塔4Fペア、SD4・5トリオ(前・聖・Wiz)

・ノーグ2F
最盛期より人は減ってたかな?なかなかテンポよく狩りができたと思います。
前衛さんがいろいろと大変そうでした。
デリーターは3Hitで残ったり残らなかったり。ナイトメアテラーにはSG1Hitで1500~2000強くらいのダメージでした。
ブラギがあると感覚が違うなあと感じました。

・時計塔4Fペア
ハイプリさんがうまくとても動きやすくて、楽しい臨時でした。
ペアだとSGのレベル調整、AMPの有無など考えることもけっこうあるので楽しそうです。
狩り中はほとんどSG9にしてみましたが、たまに氷像が残ってたりもした(持ち替えミスかも)のでSG10の方がよかったかなあ。ちょっと厳密に計算してみる必要があるかも。
あと、シルクハットがでました。値段的には高いものではないけど、なんとなくうれしかったです(シルクハット好き)

・SD4・5トリオ
最初はSD4にいったものの、人が多かったためSD5に移動。その後は適度な沸きで楽しく狩れたと思います。
AMPSG10一発でアヌビスがけっこう倒せます。残ったものもSSで処理!
最後はファラオに遭遇し、突撃して善戦(?)したものの爆裂後に手がつけられなくなり全滅。
アヌビスcがでました。うれしい臨時収入です。
Wizard  |  TrackBack(0)  |  Comment(0)  | 

2008.05.07 (Wed)

ソウルストライク!

無事ハイウィズになり、SS10も予定通り取得しました。
監獄のゾンビへの追撃や、割損ねた氷への追撃など、使い道が多く取得してよかったと思っています。

そして…
SoCが安くなってきたので、デスワードc2枚刺しを作ってみました。(デスワードc1枚でNB・SS・NVの威力が5%UP)
2枚でSSの威力が10%UPです。これだけは誤差の範囲内かもしれませんが、SoCの杖MATKが+20%というのもあり、やっぱり効果が上がっているのがわかります。

まだINT補正が足りずにMATKは低いものの、ゾンビ相手にAMPSS10をすれば、10k超えのダメージも見ることができます!
00047.jpg

(FWの方がいいというのはおいといて…)

レベルが上がったら、ペアでもいろいろと試してみたいスキルです。城2で結構使えそうな感じがしてます。
Wizard  |  TrackBack(0)  |  Comment(0)  | 

2008.05.02 (Fri)

光りました

Wizのレベルがようやく99になりました。
50%を越えてからは、ほとんどノーグ1ソロ、気分転換に臨時とかPTでした。
発光の時に枝を折ったのですが、剣ガディがでて大変でした(ちなみにその剣ガディで発光)

光ってからは、知り合いに頼んで素Wiz最後の城2へ。
城2

一度はやってみたかったオーラペアです…!
マップ右下の小部屋が本当に綺麗に片付いたときは感動でした。ハイプリさんありがとう!
レイドcがでたり、なぜかガラスの靴がでたりとレア運もよかったみたいです。

1時間ちょっとのお城のあと、そのまま流れで転生に。転生の時はわざわざハイウィズさんも見に来てくれて、さらに廃マジまで少し手伝いもしてくれました。本当にありがとうございました…!
【Read More...】
Wizard  |  TrackBack(0)  |  Comment(0)  | 
 | BLOGTOP | 
