--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  | 

2008.02.25 (Mon)

JTのノックバック

最近スペックの問題でまともにFWを使って狩りができないので、氷D1Fで地道に上げてます。デスペナがない分今までよりも上がりが早い気が…。

シロマが自分に重なった状態でJTを撃つこともあったのですが、その時は西にノックバックするようです。他のノックバック系のスキルなどと同じでした。
敵に重なる状況はあんまりないと思うけど、覚えてるといいことがあるかも?
スポンサーサイト
RO日記  |  TrackBack(0)  |  Comment(0)  | 

2008.02.20 (Wed)

Wizでのデスペナ

最近はWizを頑張って動かしているのですが、けっこうなデスペナのせいでなかなかExpが上がりません。93になってからたぶん30回くらいは死んでると思います。約4MもExpを失ってると考えると…

93になってからはほぼコモド北とラヘル1Fだったので、自分のミスによる死因を見直してみました。
●コモド北
・多数のゴーレムにFW食いつぶされて、SG間に合わず圧死。
・SG設置をミスし、FWに当たらず流れてきたゴーレムに攻撃される。
・FW→SG設置後にメガリスやらネレイドやらに殴られる。(回復剤あればなんとかなるけど…)

●ラヘル1F
・LA→アイシラのTSを、風服無しで受ける。
・LA→ホドレムリンの攻撃が痛い。
・SG終わりかけにビホルダーが乱入してきて対処しきれず。
・ヴァンベルク・アイシラに一度捕まり、高ASPDのため離しきれず追いつかれて総攻撃を受ける。

ラヘル1Fは慣れてきて、ソロ最高時給も出せるようになってきたのですが、死ぬ回数も過去最高かもしれません。ここで死なずに狩れるようになれば、オーラまで行けそうかなとも思っています。
RO日記  |  TrackBack(0)  |  Comment(0)  | 

2008.02.15 (Fri)

quickspell2のススメ

ROのコマンドに「/quickspell2」(「/q2」でも同じ)というのがあるのですが、これがなかなか便利です。
これをOnにすると、マウスホイールを上下に操作することで、F7またはF8に保存したスキルを使用できるようになります。

●使い方その1:製薬などのスキル使用
ファーマシーやクリエイトコンバーターなどをF7に登録すると、マウスホイールを回転させるだけで使えるので楽になります。回転効率も上がるかもしれません。

●使い方その2:装備の持ち替え
F7・F8ともに装備を登録し、マウスホイールの回転で装備を持ち替えます。体感ですが、持ち替えまでに少し時間がかかるので、タイミングがシビアなフェンアクセなどは登録しない方がいいかもしれません。
これの良い点は、他のスキル発動などの邪魔にならずに持ち替えられる点です。キーボード操作だと、装備を登録したキーに指を持って行かないといけませんが、quickspell2だとマウス操作でできるため、楽に持ち替えすることができます。
一番有効に使えるのは鎧の持ち替えだと思っています。マウス操作でできるので、他のスキルを使おうとしているときでも咄嗟に持ち替えられます。
あとは、そこまでタイミングがシビアでない持ち替えにも。Wizで頭装備の持ち替えや、杖の持ち替えなどに使えます。

●使い方その3:即時発動スキルを登録する
使うと即効果の発動するスキルを登録します。「普段はそこまで使わないけど、いざというときにはすぐ使いたい」という感じのスキルを登録するといいと感じました。(F7,F8ともにキーボードの右側にあり、普段使うショートカットを邪魔しないため)
具体的には後衛ペアでのハイドなど。後衛でなくても、ハイドやクロークとquickspell2の相性はけっこういいと思っています。
【Read More...】
考察  |  TrackBack(0)  |  Comment(2)  | 

2008.02.14 (Thu)

ハイプリのVIT

アコスレの方でVIT100についていろいろ話されていたので、自分でも考えてみました。
ハイプリ限定の話なので他の職にはあまり参考にならないかも。

●VIT100のメリット
単純にVITを上げていくことで一部状態異常への耐性が上がりますが、VITを100にすることで完全耐性が生まれます。全く状態異常にかからなくなるのは大きいです。
該当する状態異常は、毒、沈黙、スタン、呪い、(おそらく)出血。
呪いは耐性ステがLUKなので、VIT100のときとそうでないときは大きく変わります。
(VITを上げていくことで呪い時間が減少していき、VIT100で呪い時間0秒=呪いにかからなくなります)

●ジョブ補正
・JLv58で+6
・JLv67で+7

Lv67は敷居が高いです。素VITが完成する頃にはジョブも上がっていると考えると、ステ調整はLv67で計算してもいいかもしれません。

●装備で補えそうなところ
頭装備ではVIT上昇はほぼありません。盾・肩は三減盾とイミュンを装備すると思うので、ここでのVIT補強も無理です。属性服などを使う場面が多いことを考えると、服でもVITは上げられません。

・QVロッド(武器、+4)
・緑ペロスc(靴、+1)
・スポアネックレス(アクセ、+3)
・sネックレス(アクセ、+1)

支援は武器が制限されることが少ないので、QVロッド前提でステ調整をするのもアリですが、ロングメイスなど、他に武器を持ちたいこともあるかもしれません。
緑ペロスcはVIT+1、HP+10%の上位マタです。名無しパッチで来るタイダルシューズに刺すといいかも?けど高い。

●料理
VIT料理はあまり出回っていないことからも分かるように、とにかく材料が厳しいです。
(貝のむきみ、柔らかい草の葉、茶色の根など、ごく一部のMobドロップのものが10個とか20個とか必要に。)
用途はどうしてもVIT100にしたい時や、装備をVIT重視にできないときに使うなど。

・蒸しガニ(VIT+1、重量10)
軽く材料も楽な部類です(緑ハーブ10個が少し高いけど)
+1なので、VIT99の時に…!

・貝のお吸い物(VIT+3、重量30)
材料が厳しく自作は無理だけど、ウィレスc刺しアクセで集められます。
修正:アルマイア(商人DOP)cで集められます。
(試してみましたが、ドロップ率はけっこう低めです…)


●VIT100が生きるところ
状態異常が激しい狩場ではVIT100が生きます。ただしある程度の高VITがあればいいところも多いです。(スタンなどは、ある程度VITがあればすぐ回復するため)
VIT100での「完全」耐性が有効なところは意外と少ないかも。考えていくとどうしても高難度狩場が多くなります。

・生体3F(スタン、呪い、毒、沈黙)
構成にもよると思いますが、一時も気が抜けない生体3ではVIT100が生きるかも。
スタン耐性ももちろんですが、呪いで動きを鈍らされることがないも結構大きそう。

・トール火山(出血、スタン)
主に出血対策に。VIT90でもけっこう出血になることは多く、瞬時に回復するわけでもないので、完全耐性は役に立つかもしれません。

・ノーグ2(呪い)
※思いついたので追記。
火服を着ていっても呪いが完全に防げるのは大きいかも?ペア狩りではプリ側が動きを鈍らされると困ることが多いと思います。

・対人
私はPvもGvもやらないので詳しいところはわかりません…
【Read More...】
考察  |  TrackBack(0)  |  Comment(0)  | 

2008.02.13 (Wed)

Wizソロ狩り場を探す

マジスレテンプレなどを参考にしてWizのソロ狩場をいろいろまわってみました。

●時計地上3F
久しぶりに行ったマップかもしれない。死ぬ危険が低いので安定して狩れます。
ただ、レアがカードくらいしかないのでお金が貯まりません。
外周の段差になってるところはセルがよく分からないのでやりにくいなあと思います。

●GH監獄1F
しばらく通ってみて慣れてきたマップ。インジャやシャアに張り付かれると怖いものの、敵も倒しやすく死ぬ危険もあまりありません。
敵がそれぞれ特徴的なので、どう対策するかおもしろいところです。
囚人からエルがけっこう出るので財布にも優しい。
人が多いときは横沸きも多く、敵にもありつけないことが多いので他がいいかも。

●コモド西洞窟 カル
メデュ盾装備で行ったのですが、遠距離石化攻撃が痛すぎて無理でした。SG一回ごとにヒールやってたらテンポも悪そう。
一度デスペナもらってから行ってないので詳しいことは分かりません…

●コモド北洞窟 ルワンダ
メインがゴーレムだけですが、経験値・金銭ともにいいのでよく行くマップです。
エル塊、エル原がともにぽろぽろ落ちるので、運がいいと1時間で10個くらい行くこともあります。
人が少なく狩りやすいのもいいところ。

●氷の洞窟1F
狙うのはシロマのみのマップ。JTだけなので単調です。経験値は悪くないけど、金銭が全く期待できないのでほとんど行きません。
デスペナないのはいいんだけどなあ。

●氷の洞窟2F
スノウアーをFWで止めてJT。アイスタイタンをIW一枚ハメでJT。ゲイズティは逃げるかフェンJT。
SG使わないので新鮮ではあるんですが、とにかくゲイズティがきついです。アイスタイタンの対策がIWくらいしかないものの、人がいると使いにくいのもきつい。
また相変わらず金銭は期待できない。
ここでソロするくらいなら、ペアで3F行くのがいいかもしれないです。

●ラヘル聖域1F
ヴァンベルク・アイシラを狩るマップ。数が多いため、多数を相手にして稼ぐ感じです。
人が少ない時間に行ったおかげか、敵の沸きがよくテンポよく狩れました。
ただ装備の敷居が少し高いとおもいます。ピアレス・闇鎧・フェンアクセは必須、風鎧もほぼ必須。慣れるまではミスが多くけっこう死にました。
風鎧がない状態でLA→TSなどが来るとかなり厳しいと思います。
レアは高級サンダルくらいですが、白い仮面と赤いルーンが高値で売れるため、金銭も悪くありません。あとベレーがいっぱい落ちます。正直いらない。
時間沸きのため、人が多いと敵にありつけない…らしいです。

●ラヘル聖域2F
1Fとあまり変わりません。アイシラが多いためジョブ向け狩場かな?
シーカーに突然JTを撃たれることもあるため、移動中は風鎧必須です。
【Read More...】
Wizard  |  TrackBack(0)  |  Comment(0)  | 

2008.02.05 (Tue)

古城2Fペア 見習うこと

少し前の話ですが、Wizでハイプリさんと古城2Fペアに行ってきました。
SSは撮るのを忘れてました…

プリさんはとても上手い方でした。キリエ索敵、アスム切り替えも上手で、横沸きやタゲ移りしたレイドも、HL→リカバでしっかりと取ってくれました。
そして何より見習いと思ったのはレイドアチャが複数いるときの対応でした。
ニュマを的確に張り、状況によってサフラかLA。アチャがいると壁際によりにくいものの、遅延割りでしっかりレイドや禿を処理してもらえます。

Wiz側としてはとても組みやすく、最後まで安心して楽しい狩りが出来ました。自分がプリでもこういう風に出来れば…
プリでも何度も古城に行って慣れないとなあ。
Wizard  |  TrackBack(0)  |  Comment(0)  | 

2008.02.01 (Fri)

時計4FのWizペアを詳しく。

最近は別キャラをやったりで、プリやWizをあまり動かしてなく書くことも少ないので、ハイプリでの時計4Wizペアで持って行くものやショートカットなどを紹介しようと思います。
結構長くなりますが、それだけ好きな狩場です。

●装備
・QLロッド… 完全回避狙いの杖。
・☆入りバグナウ… 遅延割りを使うときに持ち替えます。
・聖職者帽・アラーム仮面… 出来るだけ高Defな頭装備を。アラーム仮面は趣味です
・悪魔盾・無形盾… 基本的に無形盾ですが、梟いっぱいの時は持ち替えます。
・闇服… 自分の持っている鎧で一番Defが高く、アラームの一部の攻撃も防げます
・クロック服… AGが発動したあとは闇服に着替えます。
・MBクリップ… 右アクセ固定。持ち替えがうまく出来なかったので固定にしました。
・フェンナイル・ヨヨSBP… 左アクセの持ち替えです。ヨヨSBPは完全回避狙い。

●消耗品
・白スリム10個程度… 時計は攻撃がそれほど激しくないので、消費0のことも。
・緑ぽ5個程度… 沈黙する機会はほとんどありませんが、念のために。
・アンティペインメント5個程度… 本部屋等で失敗したときや、囲まれた際にSG範囲に移動しようとするときなど。

●ショートカット
/bm、/q2の2つを使って、左手人差し指をFキーに置く感じです。
sc.jpg

画像ではありませんが、アンティペインメントはKの位置に入ります(杖の右)
スロポやバジリカは狩りでは使いません。

●簡単な立ち回りとか
・基本的には自分キリエ、ペア相手アスムで進行します。敵が多いときは、まとめたあと自分にアスム1を。Wizさんがタゲられないように動いてくれていたら、相手にもキリエの方が有効かもしれません。
・殲滅は基本的に、敵を北東壁際でまとめたあとSGです。凍った敵は殴り、MB、HL、リカバを場合によって使い分けます。未転生の場合梟が残ることがほとんどですが、低レベルSGなどの追撃を使ってもらい倒します。INTが高い場合は、LAを入れるとSG1発で済むことも多いため、積極的にLAを入れていきます。
・アラームと梟はアクティブ&詠唱反応ですが動きが遅いため、速度を使って引っ張りまとめています。またこの2体はキーピングしやすいため、先に敵がいない場合は無理に引っ張らずに単体撃破を促します。梟には、暇があれば移動中にLAを入れるといいかも。
・クロックはノンアクティブですが、詠唱反応であるのを利用し速度をかけて引っ張ります。攻撃をされるとアクティブ化することが多い(怒りエモを出したときにアクティブ化します)ので、出来るだけ接敵しないように頑張ります。もしアクティブ化してしまったら、無理に引っ張らずに殲滅に移ります。クロックはスタン攻撃があるので出来るだけWizさんをタゲらせないようにします。
・時計塔管理者はボーナスキャラ!見つけたら倒して鍵を狙います。
・本部屋は、まず一度部屋の前にたまっている敵をSGで一掃します。(この時Wizさんの位置がよければ遅延割りが有効に使えます) その後、突入初めての場合は簡単に説明したあと、机周りをぐるっと回り北の壁にまとめます。遅れて部屋に入ってきたWizさんがSG→MBで一掃!うまくできた時は爽快です。
・エルダーは倒したいと言われたら倒しますが、アンフロがないので臨時では遠慮することが多いです。自分が凍ったあとにWizさんに魔法のタゲが行ってしまうと危険。
・4つの高台は行ったり行かなかったり。たまってる→じゃあ行ってみようか!みたいな流れが好きです。テレポやハエがない場合戻れないので注意。


うまく動きたいのでいろいろと試しては見ますが、最優先するのは楽しく狩ることです。テクニックに溺れ、ペア相手を置き去りにして一人頑張るだけでは意味がないと思います。ペア相手のことも出来るだけ考え、時間があれば話もして、お互いに気持ちよく狩りたい。清算の時に「楽しかった」と言われればそれだけで満足です。
Priest  |  TrackBack(0)  |  Comment(0)  | 
 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。