--.--.-- (--)


スポンサー広告  | 

2007.12.31 (Mon)

アモンラー退治

一度くらいMVPを取ってみたい!ということで、いろいろとMVPボスの情報などを調べてみたりしていたのですが、ベインスパッチのボス強化で倒せなくなっていたり、倒せそうでも放置されていることがなかったり、となかなかMVPを取りにいく機会がありませんでした。

今回行ってみたのはピラ地下のアモンラーです。
00255.jpg

主にTUプリの狩場になっていますが、マップ中央にアモンラーが固定沸きします。非移動のため対策をすれば倒しやすい部類だとは思うのですが、ドロップが微妙なのか放置されていることもたまにあります。

これをWizソロで倒してみました。
【Read More...】
Wizard  |  TrackBack(0)  |  Comment(0)  | 

2007.12.29 (Sat)

カララ沼

カウボーイハットの材料集めのために、カララ沼まで出かけてきました。
広いマップですがフェアリーフがたくさん棲息しています。
95%FLEEに達していたため、HDを詠唱しつつASFBで殴ってました。久々のFCASだったこともありなかなか楽しかったです。
00228.jpg


軟らかな草の葉を108個手に入れて終了。フェアリーフはCも落としてくれました。1時間半くらいだったかな。
Sage  |  TrackBack(0)  |  Comment(0)  | 

2007.12.26 (Wed)

タナトスタワー7F

最近はよく棚7臨時にも行ってみてます。なんだか上級狩場で怖い印象があったのですが、いざ行ってみるとけっこう楽しかったりしました。
SWをまだ取り切れていないため基本的には単純に支援をするだけなのですが、ペースの速い移動狩りになることが多いため、なかなか忙しくて楽しいです。

今のところの課題は、
・支援かけ直しのタイミングを上手く計ること(→進行を妨げずにスムーズにかけ直す)
・MBかHLの判断(→監視の混ざったMHでの判断?)
・MBを撃つ際の行動(→誤クリックを無くす、持ち替えミスを無くす、慰める者に注意)
・横沸きの対処(→後衛の動き方にもよるかも、SW取ったら上手く使いたい)

こういったところ。大人数PTは転生前もあまりしてこなかったため、経験不足感が否めません。早いとこ慣れて上手く動けるようになりたいです。
Priest  |  TrackBack(0)  |  Comment(0)  | 

2007.12.23 (Sun)

キルハイルクエ

ふと思い立ってWizでキルハイルクエをやってきました。
ソロだとかなり厳しかったのですが、時間(とお金)をかければ何とか最後までやり遂げることができました。

問題となるのは、最後のキエルよりも、途中のエリオット・エリセルとの強制戦闘かもしれません。
どちらもタフな上、攻撃力も強いためDEXWizにとっては戦いづらい相手です。
エリオットは射程4のスピアスタブがSWで防げないため、距離を取ってFWで応戦。
エリセルは残影を使いFWが出しづらいため、壁に寄せてSW→SGで処理するのが楽です。
この2体が混ざると厳しくなります。できるだけ単体撃破でやりたいところでしたが、マップが狭いためどうしても対複数になってしまい、何度も死に戻って進めました。

ラストのキエル戦はSWで完封できるので、SWロードを造りながらSG10をひたすら打ち続けます。
00195.jpg

HPはそれなりに高いものの、時間内に倒すことはできます。

何度も死に戻ったためWSPや青ジェムの消費が激しかったです。無事カード帖を手に入れたので、売ってお金にしようと思います。
RO日記  |  TrackBack(0)  |  Comment(0)  | 

2007.12.21 (Fri)

コモド西ペア

広場で落ちてたWizさんが出した候補にコモド西があったので、せっかくのメデューサ盾も活躍させたかったので初挑戦してきました。キリエも8まで取ったので、使えるかなとも思って。

00183.jpg


メデューサは氷を1回割って倒せるか倒せないかの微妙なところでした。7Hitで確殺かな。ASPDが遅いため、一度攻撃などで止まっちゃうとWizさんに流れやすいかも。キーピングも使うため、あまり長い距離を引っ張るのはよくないかもしれません。
ペストやメガリスはSGですぐいなくなるものの、タゲがうつりやすく、ハイドも使ってくるためけっこう邪魔な存在に思いました。

最初は地形がよくわからなかったり、ショートカットのミスなどできつかったものの、Wizさんの立ち回りが上手かったため後半はけっこう安定して狩ることができたと思います。キリエも十分活躍してくれました。
WizさんはSGの出す位置もよく考えられていて、やりやすかったし楽しかったです。また組んで他の場所にも行ってみたいなあ。
Priest  |  TrackBack(0)  |  Comment(0)  | 

2007.12.19 (Wed)

バグとラグ。

今週のメンテから、バグとラグでWizソロが厳しくなってます。
ラグはなんだか頻繁に発生するようになった気がします。5回のゴーレム処理のうち1回はラグが来る感じでした。時間帯のせいというのもあったかも。敵がFWを綺麗にすり抜けてくるので危険です。
00180_20071219235845.jpg

わかりやすいラグ死。4体くらい固まってたため即死でした。SW使えばいいのかもしれないけど、毎回使ってもいられないしなあ。困ったものです。


バグの方は、公式でも発表がありましたが、セット効果のある装備品を装備解除したとき、他の装備の効果(プパ鎧のHP+700とか)が一時的になくなってしまうというもの。
これのせいで、プパ鎧を着てウィングセットを使っていたのですが、右手を骸骨の杖に持ち換えるたびにHPが減ってしまいます。
早く直って欲しいのだけど、公式によると「開発元へ確認している」ということらしいので、すぐに対処されることはないのかなあ。一番怖いのは仕様として放置されることだけど…
Wizard  |  TrackBack(0)  |  Comment(0)  | 

2007.12.18 (Tue)

買いもの・欲しいもの

00124.jpg


ルナティックCを買って、QLロッドを作ってみました。完全回避が4上がるので、Wizペアで使えないかと思って作りました。
今はヨヨクリが1個しかないのですが、もう一つ買えば完全回避が15になります。持ち替えを上手くやれば活用できそうかな?


もうひとつ、Wiz・セージ用にウィングセットも買ってみました。スタッフオブウィング(右手)、ウィングオブイーグル(肩)を装備することで移動速度が上がります。
ウィングオブイーグルにはスロットもあるため、レイドCとかを刺して使うこともできそう。
コモド北で使ってみたのですが、QMが無くても楽に誘導できるためいい感じです。効率も上がりそう。カード未装着なのでダメージは痛くなりますが…。

あとは、Wizのレベルが90になったのでニングロも手に入れたいところです。ゼロムCが高くなってるので、しばらくはコモド北でお金稼ぎかな。
RO日記  |  TrackBack(0)  |  Comment(0)  | 

2007.12.15 (Sat)

時計4Fペア

臨時広場でプリさんを募集して、時計4Fペアに。

00138.jpg


Wizではまだ2度目の時計4。プリ側で何度も行った場所なので地形や動き方などは把握してるつもりだったけど、実際にやってみるとなかなか上手くいかないところも多かった感じです。
本部屋でパニクってめちゃくちゃになってしまうのは直さないと行けないなあ。範囲外からSG撃ったり、ミスクリックで本の群れに突入したりとか…

清算の頃にはすっかり意気消沈してしまって、プリさんに嫌な思いをさせてしまったかもしれない。そういう意味でも反省点の多い臨時でした。

もうすぐレベルも90台になるし、きちんとこなせるように慣れていかないと。
Wizard  |  TrackBack(0)  |  Comment(3)  | 

2007.12.11 (Tue)

ファッション防寒帽


セージで竜の城Dにこもって、やっと虎柄模様のパンツが999個集まりました。途中ギルメンにけっこうもらったりも。
さっそくアインベフに行きファッション防寒帽を作成。

Wiz用の趣味装備にしようと思って作りましたが、スパノビに装備させてもなかなかいい感じでした。
紺一色、しかもなかなか大きいので目立ちます。
RO日記  |  TrackBack(0)  |  Comment(0)  | 

2007.12.10 (Mon)

氷D1ソロ

コモド北でレベルをひとつあげたのでどこか別の場所にも行ってみようと言うことで、
DEXも上がってきたので、氷D1でシロマ狩りをしてきました。

00110.jpg


マジスレテンプレによると、INT119以上のJT7で確殺みたいなので、SP回復も考えてINT120で行ってみました。
SPが全く切れないくらいのゆっくりなペースで狩りましたが、それでもかなりの効率が出ます。
事故死がほぼないのでデスペナの怖いオーラ間際とかにはいいかも。
金銭的には寂しいので、お金貯めるなら別の場所へ。


最近ソロばっかりだったし、臨時にも行こうかな。
Wizard  |  TrackBack(0)  |  Comment(0)  | 

2007.12.08 (Sat)

スパノビ作ってます

スパノビの育成をはじめました。

00081.jpg

テーマは便利なスパノビ。ポタ、DC10、OC10を主な目標としてスキルを取っています。
育成はほとんどウルフの森です。ラフレシアもいいかなあと思ったけど、FLEEを満たしてないと消費が大きいです。

近接型で育ててるんですが、スパノビの見た目がかわいいこともあってなかなか楽しいです。
これに剣修練、回避向上、DAとかを覚えさせていけばもっと楽しいだろうなあと思いつつも、今はDC10に向けてレベルを上げています。
スロットが余ってればスパノビもう1人作ってもいいくらいだなあ…
RO日記  |  TrackBack(0)  |  Comment(0)  | 

2007.12.06 (Thu)

ポリン部屋

5周年のイベントで追加されたコモドの大空洞ダンジョンで、ポリン系のみが棲息するマップがあるのですが、遊びに行ってみました。

00038.jpg

こんな感じでポリンが大量にたまってます。
古くピンク色のポリンとかいうのもいますが、やたらと強いMVPボスのようです。移動も早くて無理なので逃げてます…

ポリン、ドロップス、ポポリン、マーリン、サンタポリン、メタリン、スタポがたぶん即沸き。
マスターリング、エンジェリング、ゴーストリング、デビルリング、アークエンジェリング、古くピンク色のポリンが時間沸きかな。古ピンクポリンはだいぶ放置されていました。

00049.jpg

SGを放つとこんな感じ。大量に倒せるため空き瓶もたまりますし、ドロップ系のアクセなどをつけてるともっといいかもしれません。私はガラパゴ帽装備してアンティペインメント集めてました。

エンジェリングも見つけたのでセージで倒してみました。HDという範囲攻撃があるおかげで取り巻きは一掃、またDHバイブル+闇付与でそれなりにダメージが通りました。
ドロップはなかったけど、満足です。じつはエンジェリングと戦ったのは初めてかも。ポリン島だとすぐ狩られちゃうしね。
RO日記  |  TrackBack(0)  |  Comment(0)  | 

2007.12.05 (Wed)

モンスターサイドストーリー

途中までやっていたモンスターサイドストーリーを全部やってきました。
こういうのはけっこう好きです。レベル上げなどの息抜きにちょうどいいですよね

今回のパッチでアイテムとExpがもれえるようになったせいか、クエスト進行している人がとても多かったです。
もらえるExpは3Mとかなりの量です。おかげでWizはレベルアップ寸前まで上がっちゃいました。
アイテムも今までになかったようなもの。

というわけで注目のアイテムはこれ。
00062.jpg

なんとスロット付きのアクセサリです。しかも装備制限なし。
古代アクセはLv90以上の制限があったため、使いまわしできるアクセはクリップとナイルローズの2種、という感じでしたが、このアクセのおかげで持ち替え用のアクセが作れるように…!

今のところ、フェンCのみナイルローズに刺し、他はクリップ刺しで使っていますが、スモールブックペンダントも有効利用したいところです。
今のところの候補としてはハイドアクセ(スモーキーC)かな。Wizでとっさにハイドとかできたら…とか思ったりしてます。
RO日記  |  TrackBack(0)  |  Comment(0)  | 

2007.12.04 (Tue)

コモド北ソロ

最近Wizソロではコモド北に行っています。公式イベントでコモドに無料で行けるため、手軽に行ける狩り場になっています。
ベインスパッチにて、スタラクタイトゴーレムが40→65に増加、またメガリスも減少しているためWizにとっては狩りやすくなっているはずです。

基本的にテレポ索敵で、ゴーレムがいたらHD1などで集め、FW→SGで殲滅します。それなりにタフなので、上手く滑り割りを狙います。
複数のゴーレムがいる場合、サイトラッシャーで集めると楽です。

ネレイド、三葉蟲は生息数もそれほど多くなく、FWに引っかければすぐいなくなるため、ゴーレムと一緒に巻き込めば特に気にしなくてもいい程度です。
メガリスは遠距離攻撃が避けられないのできついです。生息数は少ないのでできるだけ無視しました。

経験値的には、主食のゴーレムが5800の経験値を持つため、上手く狩れればけっこうおいしいです。
ドロップもエルニウムをけっこう落とすため良好。
経験値と金銭のバランスがいい狩場だと思います。

00022.jpg
Wizard  |  TrackBack(0)  |  Comment(0)  | 

2007.12.03 (Mon)

レベルを上げてから。

知り合いのWizさんがいたので、久しぶりにWizペアに行ってきました。
ペアほぼ未経験のWizさんだったのですが、こちらも転生してから一度もペアはやっていません。
スキルもキリエが3しかない状態。

時計4、廃屋とまわってみましたが、なかなかきつかったです。キリエがすぐ切れるためヒットストップで動けなくなるし、MHPも低いためアスムが要ります。
理想としては、
キリエ状態で敵をまとめる→アスム1を自分に→サフラ→SG
という感じだったのですが、敵をまとめる前にダメージが来るため、アスム1をかけた時点でだいぶHPも減っていて、自己ヒールが必要だったりでサフラが遅れます。
転生前の感覚でやってしまっていたので、現在の自分の許容量を上手く把握できていないとも、あとになって感じました。


Wizペアを再開するのは、キリエのレベルをもう少し上げてからかな、と思いました。
Priest  |  TrackBack(0)  |  Comment(0)  | 

2007.12.02 (Sun)

オウルデュークが使うLBの無効化

※2009年3月の配置変更により、時計4Fにオウルバロンが大量に追加されました。
オウルバロンのLB無効化は敷居がかなり高いので、あまり意味のない考察になってしまいました。


時計4FでWizペアをやっていると、意外に面倒なのがオウルデュークのLBでした。
離れていてもダメージを受けて硬直してしまい、敵に追いつかれたり上手く引っ張れなかったり…
本部屋で大量の本をまとめようとしているときにLBが来て、本に接触、キリエが切れてぐだぐだ、等と言うことも何度か。

以下、オウルデュークのLBを無効化できるか計算してみました。
【Read More...】
考察  |  TrackBack(0)  |  Comment(0)  | 

2007.12.01 (Sat)

5th Anniversary

たまり場にいるとアナウンスがあり、23時59分50秒からカウントダウンがあるらしい。
モンスターが街を襲撃するイベントもあるみたいなので、ギルメンと一緒に伊豆に。

カウントダウン終了後、クリスタルが所々に沸いたりしたものの、人が多すぎてすぐ倒されておしまい。
これだけなのかなあと思っていたら、ゲフェンやアルベルタに強力なモンスターが近づいているとのこと。
みんなでアルベルタに向かって見物しに行こうということに。

00191.jpg 00194.jpg


人多すぎ、敵強すぎで何もできず死んじゃいました。まずまともに歩くことすらできないよ。同期落ちも何度か。
自分は何もできなかったけど、やはり人が集まればすごいもので、転生DOPを取り巻きにしたバフォメットもちゃんと撃破されてたみたい。時間はけっこうかかってたみたいだけど。

3年やってきたけど、こういうイベントを実際に見たのは初めてでした。たまにはこういうのもいいね。
RO日記  |  TrackBack(0)  |  Comment(0)  | 
 | BLOGTOP | 
