--.--.-- (--)


スポンサー広告  | 

2009.04.25 (Sat)

トール3トリオ

見づらいけどトールのSS

久しぶりに教授でトール3Fに行ってみました。ハイウィズ、ハイプリ、教授のトリオです!私の持っている装備ではとても前衛として行けるところではないので、マグニセットを借りました!おかげでなかなか安定して進められたと思います。
装備は借りた+7マグニセットのほかは、運剣・ヨヨエキスパ・Vマントなどで完全回避を高めていってみました。乗算(実)DEFが50(表示値は60)、完全回避が50という値です。

サラ1体であればSWが無くても一応持てますが、MHPが10k程度しかないので、支援する側から見るとハラハラするかもしれない?(上のSSがSW無しで持っているものです。SPが減っていてあまり良くない形でした)
重量的には89%まで持てることもあり余裕はあるので、あまりけちけちせずにSWを使ってもいいかも、と思いました。

剣ガディはSWで持ちつつディスペルで2HQを解除する、という戦法も試すことができて満足です。ただこれだと範囲出血は避けられないので、できるならFWをうまく使って出血回避をしたほうがいいかなあ。
【Read More...】
Professor  |  TrackBack(0)  |  Comment(2)  | 

2008.12.12 (Fri)

スパイダーウェブ(蜘蛛糸)の仕様と活用例

教授スキルのスパイダーウェブについて、よくわからない部分が多かったため、すこし気合を入れて仕様をまとめてみました。
体感で記してある部分も多いため、厳密な仕様とは異なる場合もあるかもしれません。だけど実用していく分には問題ないはず!
また、確認が足りていないところもあるため、間違いが含まれている可能性もあります。何か違うぞ!という部分などあったら、コメントなどで教えてもらえるとすごくうれしいです。

また、対人はやらないため、対Mobに限定した話になっています。(おそらく対人でも同じようになると思いますが!)

少し長くなってしまいましたが、自分に分かっている部分を全て詰め込んだつもりなので、興味のある方はぜひ全部読んで欲しいです…!

※前半は少し分かりにくい説明文になってしまったので、後半は図を用いて具体例を挙げてみました。後半を見たあとに前半を見ると、少し分かりやすくなるかもしれません。
【Read More...】
Professor  |  TrackBack(0)  |  Comment(0)  | 

2008.12.10 (Wed)

スパイダーウェブ(蜘蛛糸)を複数Mobに

まだまだ完全には理解できていない教授のスキルとしてスパイダーウェブ(蜘蛛糸)があります。今回は、2体以上のMobを蜘蛛に掛けたときの挙動について、実験をしながら考えてみました。

新しくまとめたので、こちらの記事の方をご覧ください。
→スパイダーウェブの仕様と活用例


※一応説明※
2体以上のMobをまとめて蜘蛛にかけることができるのは有名です。1セルに固まった敵を、1回の蜘蛛糸でまとめて捕縛することができます。
なぜこうなるかというのは、蜘蛛糸自体は敵を指定するスキルなのですが、効果自体はその敵のいるセルに表れるからだと思っています。
敵に対して蜘蛛糸を投げつけるのではなくて、敵の足元に蜘蛛糸を設置する、という感じがわかりやすいかなと思います。



というわけで実験をしてみたのですが、満足のいく結論は得られませんでした。本当に謎の多いスキルです。
蜘蛛糸について詳しく知っている方がいれば聞いてみたいところです…

※追記※ 実験の際に不確定な部分があったので、一旦削除することにしました。こちらの記事の内容は信用できないものになっています。一応文章は残しておきますが、わかりやすいように打ち消し線を入れておきます。

長くなってしまいましたが、どういう実験をしたか記しておきました。続きからどうぞ。
【Read More...】
Professor  |  TrackBack(0)  |  Comment(0)  | 

2008.12.02 (Tue)

DV教授のAGI

私の教授はいわゆるDV教授といわれるステ寄りなのですが、DEXとVITを抑え目にしてAGIを伸ばしています。
(Lv99の素の値で、DEX85・VIT75・AGI73となります)
なぜこのようなステを考えたのか、自分の中でも整理するために記事にしておきたいと思います。

できるだけ簡潔にしようと思ったのですが、長くなってしまったので続きからどうぞ。
【Read More...】
Professor  |  TrackBack(0)  |  Comment(0)  | 

2008.11.23 (Sun)

ヴァルキリーマント

またしばらく間が空いてしまいましたが…、
結構レア運が良かったためお金もたまり、いろいろと装備をそろえたりしていました。

そして、露店で安かったので、ヴァルキリーマントの完成品をお金を借りて購入しました。(ありがとうございます…!)
+5イミュンヴァルキリーマント。後衛職が装備すれば、完全回避+15となります。

早速プリに装備させて城2を何度か走ってみましたが、やっぱりキリエの持ちが全然違います。また纏めたあとに敵の数が多くても、耐えるのがだいぶ楽になりました。

そしてこのヴァルキリーマントを一番装備させたかったのが、この教授です。
prof_081123.jpg
完全回避装備にすれば、完全回避49まで上げることができます。
現在ベースLv95。このステータスと装備で、HPは9600くらいでした。

装備は、トールで前衛をできれば…!というものですが、
あそこはDEFが大事になりそうなので、もっとDEFも上げたいです…!
盾はやっぱりアリスがベストだろうけど、そこまでのお金もなく…。

実際に教授で前衛をやられている方はどうなんでしょうか?

とりあえず、まずは靴を何とかしよう。
Professor  |  TrackBack(0)  |  Comment(0)  | 
 | BLOGTOP |  NEXT
